サックスの種類を知ろう‼

皆さんは、サックスについてどのくらいご存じですか?

形状や音色はわかると思います。 ですが、それ以外のことはあまりわからないと思います。 なので、今回は数ある情報の中から、サックスの種類について詳しく紹介させていただきます‼

~サックスの種類~

「サックス」と聞いて、どのような楽器を想像しますか?

f:id:nrk16926:20211228102533j:plainf:id:nrk16926:20211228102731j:plain

おそらく、このような楽器を思い浮かべていると思います。

確かにこれもサックスです。 ですが、サックスにはたくさんの種類があります‼

その中でも、メジャーなサックス四種類と、その他少しマイナーなサックス五種類を紹介します。

メジャーなサックス四種類!

1 アルトサックス

f:id:nrk16926:20211228102533j:plain

アルトサックス

おそらく一番有名なサックスです。

ピアノのミ♭がこのサックスのドの音に当たります(=E♭管)。

メロディーを任されることが多く、吹奏楽ではホルンと一緒に力強いメロディーを吹いたり、クラリネットなどと一緒にきれいな旋律を奏でたりします。 また、ソロもとても多く、吹奏楽の花形楽器とも言えます‼またジャズでも、吹奏楽とは違った音色で大活躍しています‼

2 テナーサックス

f:id:nrk16926:20211228102731j:プレーン

テナーサックス

アルトサックスと同じくらい有名なサックスです! アルトサックスより一回り大きく、

ピアノのシ♭がこのサックスのドにあたります(=B♭管)。

吹奏楽ではいろんな旋律を奏でます。 メロディーを吹き、ハーモニーを担当し、連符もあり、ときどきソロもふいたりします! マーチ(行進曲)では対旋律を奏で、低音パートと一緒にメロディーを吹いたりしています。 アルトサックスよりもすこしダークな音がします!

3 ソプラノサックス

f:id:nrk16926:20211228112126j:プレーン

ソプラノサックス

 

第一印象で「これは本当にサックスなの?」と思った方も多いかもしれません。 (私もそうでしたw)じつはこれもサックスなんです!

アルトサックスよりも一回り小さく、テナーサックスと同じピアノのシ♭がこのサックスのドの音に当たります(=B♭管)。

吹奏楽では、ほかのサックスと持ち替えて演奏されることが多いです。 クラリネットのような音色がして、高音木管と一緒にメロディーを吹いたり、ソロをまかされたりもします! サックスアンサンブルでは、終始メロディーを任されていたりもします。 ですが、上の二つのサックスに比べて、吹きこなすのが難しい楽器でもあります...

4 バリトンサックス

f:id:nrk16926:20211228112937j:プレーン

バリトンサックス

メジャーなサックス最後は、このバリトンサックスです!

このサックスは、テナーサックスより一回り大きく、アルトサックスと同じでピアノのミ♭がドの音に当たります(=E♭管)。

この楽器は基本的に、他の低音楽器と一緒にリズムを刻み、バンド全体を支えています。なので、他のサックスと比べるとあまり目立ちません。ですが、個人的には音色が一番好きなサックスで、明るい音から暗く深い音まで奏でられます。

吹奏楽では、アルトサックスのソロの譜面を吹いたりしていることもあるので、低音楽器の中では一番目立ちます!

マイナーなサックス五種類!

ここからは、少しマイナーなサックスを五種類紹介します!

5 ソプラニーノサックス

f:id:nrk16926:20211228163914j:plain

ソプラノサックス(下)とソプラニーノサックス(上)

まず初めにご紹介するのは、ソプラニーノサックスです!画像からもわかる通り、ソプラノサックスよりも一回り小さい楽器になります。国内ではヤナギサワしか製造していません。

アルト、バリトンサックスと同じE♭管です。

基本的には用いられることのない楽器です。サックスアンサンブルで、人数が多いときには使われています‼

6 バスサックス

f:id:nrk16926:20211228164642j:plain

バスサックス

次にバスサックスです。この楽器を目にしたことのある方もおおいのではないでしょうか。実はこの楽器、さかなクンがテレビCMで使用していた楽器なんです!

名前から察しはついているとおもいますが、バリトンサックスより一回り大きい楽器です。

ソプラノ、テナーサックスと同じB♭管です。

この楽器もソプラニーノサックスと同様に、大人数でのサックスアンサンブルの際に姿を現すことがあります。また、レアケースですが、サックス五重奏で使われていたりもします!

7 ピッコロサックス(ソプリロサックス)

f:id:nrk16926:20211228165447j:plain

ピッコロサックス(ソプリロサックス)

サックス界で最も高い音が出るサックスです!マイナーすぎてあまり情報がありません。

ソプラノの一オクターブ上の音域だそうです。

この楽器を作っているのは、ドイツのエッペルスハイム社のみだそうです!

7 コントラバスサックス、チューバックス

f:id:nrk16926:20211228170314j:plain

コントラバスサックス(中央)

とんでもないおおきさですよねwでもこれもサックスなんです!

バリトンサックスの一オクターブ下の音域です。

演奏動画はありますが、大体の人が地面に固定させています。それくらいおもいということですね。

また、同じ音域で、バリトンのマウスピースでふけるようにした「チューバックス」という楽器も存在するそうです!

f:id:nrk16926:20211228170946j:plain

チューバックス。コンパクトにまとまってますね
9  サブコントラバスサックス

f:id:nrk16926:20211228210240p:plain

サブコントラバスサックス

この楽器は、サックスの中で最も低い音が出る楽器です!

バスサックスの一オクターブ下の音が出ます‼

とんでもなくでかいですねwまずもって吹くことは不可能です。

とても希少なので実際の演奏を聴く、といったことは難しそうですね。ですがyoutubeには演奏動画がアップされています!

Subcontrabass saxophone 1 - YouTube

 

本当はこれ以外にも、サックスの仲間がいますが、それらはマイナー中のマイナーな楽器たちなので割愛させていただきました

いかがでしたでしょうか!?

この記事を読んで、少しでもサックスに興味がわいたりしていたらうれしいです!